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【専門家監修】すきま時間に手軽に実践!健康に良い運動5選

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運動不足は体にどんな影響があるの?

皆さん、日頃から運動はしてますか?「忙しくて時間が取れない」「運動は苦手」「どんな運動をしていいかわからない」など男性・女性問わずなかなか運動できていない人が多いかと思います。しかし運動する機会が少ないと、体には悪影響が。健康のために、日常生活の中で身体活動量を増やすようにしましょう。

運動不足は体力や筋肉量低下を引き起こし、生活習慣病のリスクを高めます。運動不足による血行悪化で体は老廃物をため込みやすくなり、疲労やストレスを感じやすい状態が続きます。さらに精神面にも影響が。自律神経系の働きが乱れるとホルモンバランスも崩れてしまい、気持ちが不安定になりやすいのです。また立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢でいる方も要注意。同じ姿勢を続けていると筋肉が固まって血行が悪くなってしまいます。肩こりや足腰の痛みによるストレスで集中力が続かず、仕事の効率が落ちてしまいます。

運動不足を解消すれば体も心もスッキリ!

運動不足を解消すると、体力や筋肉量の維持・向上やダイエットに繋がるだけでなく、免疫力や抵抗力も上がり病気になりにくい体を作ることができます。さらに血行促進により肩こりや冷え性も改善され、動きやすく軽やかな体に。体を動かした後のスッキリ感には、ストレス解消やリフレッシュ効果もありますよ。また認知症低減や不定愁訴の低減にも良い影響を及ぼします。

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専門家おすすめ!初心者もすぐできるカンタン運動5選

 

運動と聞くと、スポーツを思い浮かべる方がいるかもしれませんが、「週●日・1日●歩」と目標の歩数を決めてのウォーキングや自宅でテレビを見ながらのんびりストレッチも立派な運動です。大事なのは、「継続」すること。習慣として日常に運動が溶け込めば、次第に運動が苦にならなくなるはずです。

今回は運動初心者でも無理なく取り組めるストレッチ・トレーニングを5つご紹介します。
どれも道具は全く使わないので、すぐ実践できますよ。

カンタン運動で病気に負けない元気な体を作っていきましょう!

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この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉課程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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