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【人気トレーナー直伝】寝たまま30秒キープするだけ!簡単全身すっきりストレッチ

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”ストレッチは体に良い”と分かっていながらも、いざ始めるとなかなか続かない…
そんな方も多いのではないでしょうか。

特にアラフォー・アラフィフ世代は、慢性的な運動不足により筋肉が硬くなり
”カラダが重たい…”が当たり前になってしまいがち。
そこで今回は寝ながら簡単にできるストレッチ方法をご紹介します。

寝ながらできる!と聞いて、”本当に効果あるの?”と思われるかもしれませんが、
ストレッチで大切なのは何といっても継続です。

今回オススメするストレッチを毎日続けると全身すっきり!
股関節周りの筋肉が活性化しカラダ全体の血行が良くなることで、
年齢をかさねても動きやすいカラダを手に入れることができます。

内ももの血行促進ストレッチ


STEP①うつ伏せになり、お腹に力を入れます。
STEP②右膝を外側に開いた姿勢で30秒キープ
STEP③反対も同様に行いましょう。

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太もも前面の血行促進ストレッチ

STEP①うつ伏せになり、お腹に力を入れます。
STEP②右膝を曲げ、右手で足の甲を掴んだら、かかとをお尻に近づけたまま20秒キープ
STEP③反対も同様に行いましょう。
かかとを近づける時は ゆっくりと。最も太ももが伸びていると感じる部分でキープしましょう。

股関節周りのストレッチは血行が良くなり、カラダ全体がスッキリするだけでなく

  • むくみの改善
  • 基礎代謝UP
  • 腰痛予防
  • セルライト防止

にも効果的です。

毎日寝ながら続けるだけで全身スッキリ!簡単に取り組める効果的なストレッチですので、皆さんもぜひ実践してみてくださいね。

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉課程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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