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トレーナー監修

【人気トレーナー直伝】もも裏のセルライト解消!スッキリ美脚エクササイズ

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ハリがなくなりたるんだ太ももの裏。気づけば、ぼこぼことしてセルライトが浮き出てしまった下半身。もも裏のセルライトって中々取れにくい印象をお持ちではありませんか?

太もも裏のセルライトの原因は、長時間のデスクワークや車の運転などによって太ももの裏側のハムストリングスという筋肉が硬くなってしまい、おこるケースが多く見られます。

さらに座り姿勢が猫背になってしまうと、ハムストリングスは硬くなって血行が悪くなり、脂肪などの老廃物が溜まりやすい状態に。

早速太ももの裏の筋肉の硬さチェックしてみましょう。

ハムストリングスの柔軟性チェック

仰向けで両脚を伸ばしたら、片方の膝を伸ばしたままどこまで上がるかチェック。
脚が90度まで上がる方は、もも裏の血行は◎。右の写真のように脚が70度以上がらない方は要注意です。
ハムストリングスが硬いだけでなく、腰痛やギックリ腰などの予備軍の可能性も。そこで今回は、簡単にもも裏のセルライトの改善・予防ができる簡単ストレッチとエクササイズをご紹介します。

ハムストリングスのストレッチ

片足を一歩前に出し、胸を張った姿勢で上体を傾ける。もも裏の伸びを感じたら15秒キープ。片足が終わったら、反対側の足も繰り返し行いましょう。

ハムストリングスのエクササイズ

お尻を後ろに突き出して、太ももの裏の伸びを感じる。背中が丸まるともも裏は伸びないので要注意!毎日やるともも裏の血行が改善され、セルライトがなくなるだけでなく、姿勢が良くなるというオマケ付き!
皆さんも是非、実践して見て下さいね♩

 

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉過程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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