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【人気トレーナー直伝】 腰痛防止に◎腰とお尻が軽くなる美姿勢ストレッチ

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アラフォー世代が身体に抱える自覚症状で最も多いのは”腰痛”であることをご存知でしょうか?

腰痛の人の約8割は、姿勢の崩れによる慢性腰痛と言われています。特にデスクワークや前かがみの姿勢は要注意!背骨や骨盤周りの筋肉を硬くしてしまい慢性的な腰痛に繋がってしまいます。そこで今回は簡単にできるストレッチをご紹介します。

●お尻が軽くなるストレッチ

STEP①

あぐらの姿勢で右足を少し前に出します。

STEP②

床にタッチした両手をできるだけ遠くに伸ばし右のお尻の伸びを感じます。

STEP③

反対も同様に行いましょう。

 

●腰が楽になるストレッチ

STEP①あぐらの姿勢で背筋を伸ばします。
STEP②右手で床を押したまま、左側の腰から脇にかけてしっかり伸ばします。
深い呼吸で15秒ゆっくり行いましょう。

STEP③反対も同様に行いましょう。

●ポイント
指先を遠くに伸ばして深い呼吸をすると、腰周りの筋肉に更にストレッチがかかります。
※反対も同様に行いましょう。

●注意点

お尻が浮かないように気をつけましょう。

 

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉過程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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