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ドクター監修

この記事の監修者

医学博士 大塚 亮

2023.07.30

【お医者さんのコラム】血管から若々しく!マグネシウム・カリウム豊富なサラダで健康対策

多くの人は、年齢をかさねるにつれ血管が硬くなり、血圧が高めになっていきます。
皆さんご存知の通り、血圧が高くなると様々な健康リスクを招いてしまうので、できるだけ早いうちから血管を強くそして若々しく保てるような対策を始めることをおすすめします。

目次

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若々しい血管を保つために必要な栄養素とは?

血圧をコントロールするために、積極的にとってほしいのが「マグネシウム」。

マグネシウムは、体内で300種類以上もの酵素の働きを助けている重要なミネラルです。
しかし、食生活の乱れ・ストレス・飲酒などが原因で非常に不足しがちな栄養素なので、意識してとるようにすることが大切です。

<マグネシウムを多く含む食材例>
あおさ、青のり、わかめ、ひじき、ごま、カシューナッツ、ピスタチオ、しそ、きくらげ、豆腐、しらす、あさりなど

さらに血管を健康に保つためにおすすめの栄養素とは?

血圧が高めの方は、塩分のとり過ぎがよく見られます。
血液中に余分なナトリウムがあると、濃度を下げようとして血管内に水分が集まり血液量が増えます。
その結果、血管の内壁に圧がかかり、血圧が上昇してしまうのです。

そこでおすすめなのが「カリウム」です。カリウムは、ナトリウムを尿と一緒に排出し、血圧を下げる働きが期待できます。

<カリウムを多く含む食材例>
アボカド、納豆、ゆりね、モロヘイヤ、とろろこんぶなど

マグネシウムやカリウムを手軽にとるなら、サラダがおすすめ◎
カリウムを多く含む野菜に海藻類や豆類をトッピングすることで、様々な食材を摂取することが可能です。
アレンジ自在なサラダで美味しく健康対策を始めてみませんか。

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この記事の監修者

医学博士

大塚 亮

おおつか医院院長。医学博士。循環器専門医。
オーソモレキュラー・ニュートリションドクター(OND)認定医。大阪市立大学医学部附属病院循環器内科、ニューヨーク州 Columbia University Irving Medical Center, NewYork–Presbyterian Hospital、西宮渡辺心臓脳・血管センター勤務を経て、おおつか医院院長に就任。日本内科学会・日本循環器学会・日本抗加齢医学会に所属。

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