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トレーナー監修

【人気トレーナー直伝】薄着の季節のお悩み解決!エイジング世代にオススメ二の腕引き締めエクササイズ

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今年こそノースリーブが着たい!と意気込んでいても、アラフォー・アラフィフ世代は特に、「むちむちの二の腕が気になる」「年齢と共に二の腕の”振袖”が気になってきた」など、二の腕の悩みは尽きないもの。
肩から二の腕にかけてのラインが丸いと、ぽっちゃりに見えやすくなってしまいます。

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二の腕がいわゆる“振袖”になる原因とは?

筋肉量の低下

原因の一つに筋肉量の低下が考えられます。二の腕は、力こぶを作る上腕二頭筋と、その裏側にある上腕三頭筋という筋肉で構成されています。上腕二頭筋は意識しなくとも日常生活で頻繁に使われるため、ある程度鍛えられていることが多いのですが、上腕三頭筋は日常生活であまり負荷がかかりません。そのため“振袖”になりやすくなってしまうのです。

今回は力こぶの裏側にあたる上腕三頭筋のエクササイズをご紹介します。

上腕三頭筋のエクササイズ

STEP①両手を真っ直ぐ下に下げ、床と平行になるように手のひらを横に広げます。

STEP②肩と腕を外側にひねり、後ろに引いて二の腕の引き締まりを感じたら20秒キープ。
※20秒キープ × 2セットを目標に行いましょう。

【NGポイント】
・肩が前に出てしまう。
・背中が丸まってしまう。
→肩や首が凝る原因になってしまいます。

エクササイズは、毎日無理のない程度でかまいません。
継続することで目に見えて変化してきますので、スキマ時間を使ってぜひ継続してくださいね。
今年の夏は、二の腕を引き締めて、夏のお洋服を素敵に着こなしましょう!

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉課程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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