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【人気トレーナー直伝】食べ過ぎたらすぐにリセット!冬太りを防ぐ代謝アップトレーニング

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2月に入っても、まだまだ寒い日が続きますね。「冬太り」を気にされる方も多いのではないでしょうか。
冬に太りやすい原因は、冷え・運動不足による消費カロリーの低下・年末年始休暇やイベントの多さも関係しています。

寒いと室内で過ごす時間が増えると共に、美味しいご飯の誘惑、運動するのも億劫になりがちで摂取カロリーがなかなか消費されない…とこれでは、いわゆる「冬太り」一直線!

さらに、筋肉の低下は加齢の影響を受けやすく、一説によると40代以降ではなんと年間約5%もの筋肉が失われてしまうとも言われています。筋肉の衰えを防ぎカロリーを燃焼しやすい体を維持するためには、日々のトレーニング習慣がマストなのです。

そこで、今回は代謝アップトレーニングをご紹介します。
代謝を上げるには、まず筋肉を増やすことが大切です。体全体の約7割を占める下半身のトレーニングで、カロリーが燃焼しやすいカラダづくりをしていきましょう。

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美尻ヒップリフト

お尻と太もものトレーニングに効果的◎

STEP1.仰向けになり、大きく足を開きます。この時つま先と膝は同じ方向を向きます。
※右の写真のような状態でお尻を持ち上げます。

 

STEP2.持ち上げたお尻をゆっくり下ろす。

※10回を1セットをとして、2〜3セット繰り返しましょう。

ポイントは、腹筋に力を入れて腰が反らないようにすること。お尻と太ももの裏を意識して行うとさらに効果が出やすいですよ!

おうち時間を有効活用◎スキマ時間に代謝アップトレーニングを入れて、冬太りを解消しましょう。

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉課程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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