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トレーナー監修

【手軽に痩せる】おうち時間を有効活用◎風船を使って簡単お手軽ダイエット

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「ダイエットしたい!でもジムや外に行くのは面倒…」
そんな方におススメなダイエットをご紹介します。
準備するものは、ゴム製の風船1つだけ!100円ショップなどでも手に入ります。
お家でテレビを見ながら何気なく過ごす時間を有効活用できる簡単エクササイズです。

風船を膨らませることで…
・ウエストラインのシェイプアップに!深く大きく呼吸を繰り返すと横隔膜や腹筋が刺激されます。
・お顔のシェイプアップに!息を大きく吹き込む動作で表情筋が刺激されます。
・リラックス効果あり!大きな呼吸の繰り返しで自律神経が整えられます。

ただ呼吸を大きく繰り返すよりも「風船」を使うことで、自分自身が思っている以上に大きな息をすることができます!

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やり方は簡単!風船が準備できたらさっそくやってみましょう。
1. 座った状態で口に風船をくわえる
2. 片手は風船、もう片方の手はお腹に置いておく
3. 鼻から吸って、吐く息で風船を大きく膨らませる
4. 3~4回の呼吸で風船を最大限膨らませる
※1~4の手順を何度か繰り返し行っていきます。

慣れてきたら仰向けや、四つ這いの体勢にもぜひチャレンジを。難しい体勢ですがさらに効果がUPします。

気を付けるポイントは口だけで膨らまそうとしないことです。呼吸が浅いとどうしても口にある空気だけを風船に送ろうとしてしまい、なかなかお腹を使うことが出来ません。
息を吸う時にお腹に目いっぱい酸素を送り込み、吐く時はお腹の底からいらないものすべてを出し切るようにお腹が薄ーくなることを意識して。深く長い呼吸を行っていくことでより効果が高まります。

おうち時間やリラックスタイムを有効なダイエット時間に!隙間時間を見つけてぜひトライしてみてください。

この記事の監修者

松川 舞

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 栄養マスタートレーナー
株式会社リプル所属 パーソナルトレーナー

運動指導の現場で、ダイエットのみならず、生活習慣病の予防、基礎疾患のある方など、様々なクライアントのセッションを実施。その中で心身ともに生涯に渡って健康であるためにはより深い「栄養」の介入が必要なものと考え、栄養に対する知識・スキルを高め、「制限ではなく改善」をコンセプトに、個人に寄り添ったヘルスケアを実践している。トレーニング指導に加え、栄養学講師、レシピ考案、企業への栄養コンサルティング、執筆活動も行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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