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【人気トレーナー直伝】疲れた胃腸を整える30秒簡単ストレッチ

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「少し食べ過ぎてしまったかも…」「胃腸がもたれるな…」このような経験は、誰にでも一度はあるはず。

少し胃腸に負担がかかってるなと感じた時、胃腸に優しいものをよく噛んで食べて、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけることは皆さん意識するかと思いますが…
加えて、ストレッチやエクササイズを行うことも効果的です!
適度な運動を行うことで消化管を強くして消化を助けてくれます。

今回は胃腸の動きを良くして、便秘改善にもつながる簡単ストレッチをご紹介します。

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股関節とお腹をひねるストレッチ

STEP1.指先が後ろを向くように腕で上体を支え膝を立てて座る。

 

STEP2.そのままの姿勢で腰から下を写真のように倒します。この時、両膝が床につくよう下ろしていきます。

股関節とお腹をひねった状態で、30秒キープ。ゆっくりと深呼吸しましょう。これを左右交互に数回繰り返します。

<注意>

肩が上がらないように手のひらで床をしっかり押して行いましょう。

ひねりを入れることで、ウエストシェイプにも期待!
胃腸に疲れを感じた時にぜひお試しください。

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉課程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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