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【読むだけダイエット】今が旬!栄養満点なアジで美味しくダイエット!

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今では1年中店頭に並ぶ『アジ』ですが、旬の時期は春から夏にかけての時期なんです。一般的に4月~7月、回遊型の真アジは移動とともに旬のアジが獲れる産地も変わります。3月は九州地方、4月頃は駿河湾沖、5月頃は房総沖、9月頃は三陸沖と時期に合わせた産地のものを選ぶことでさらにおいしい『アジ』を楽しむことが出来ます。

アジがダイエットに向いている2つの理由

そんなアジがダイエットに向いている理由は、2つあります。

1つ目はダイエット中に不足しがちな栄養素をバランスよく含んでいるため、健康的にダイエットできる

アジの栄養素には、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、E、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、などが含まれています。ダイエット中に不足しがちな栄養素をバランスよく含むアジは、食事制限などによる栄養の偏りを補う食材になります。

2つ目はコレステロール値を抑える効果があり肥満や生活習慣の予防、血流改善効果により浮腫みの改善や高血圧の改善が期待できる

アジに含まれる不飽和脂肪酸、「オメガ3系の不飽和脂肪酸」に分類されるEPADHAが含まれています。EPAはコレステロール値を抑え、血流を良くし、動脈硬化などの生活習慣病予防に役立ちます。また、DHAは脳や神経細胞を活性化させる働きがあるため、認知症の予防や集中力の向上などの効果が期待できると言われています。

アジを美味しく食べるレシピ

いいことづくめなアジですが「魚の調理には抵抗が…」という方も多いはず。美味しく手軽に、今日の食卓からアジが主役になれるメニューを紹介します。

「薬味たっぷりアジのカルパッチョ」

大葉やみょうが、しょうが、ねぎなどの薬味を細かく切りポン酢で和えておきます。新鮮なお刺身用のアジ、新タマネギや水菜、旬菊などの野菜をお皿に盛り、アジを乗せポン酢で和えた薬味を上からかけて混ぜながら食べましょう!

ポン酢をにんにく醤油に変えるとご飯のおかずにもなります。

美味しいアジの見極め方

スーパーなどでのおいしいアジの見極め方をご紹介します。

・目に濁りがなく、澄んでいて、盛り上がっているもの
・エラが赤色で、鮮やかなもの
・お尻がしまっているもの
・全体的に丸みがあり、黄色っぽい色をしているものは脂が乗っている

この4つのポイントを抑えて選びましょう。食事もダイエットも、美味しく楽しく健康的に続けましょう!

 

この記事の監修者

松川 舞

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 栄養マスタートレーナー
株式会社リプル所属 パーソナルトレーナー

運動指導の現場で、ダイエットのみならず、生活習慣病の予防、基礎疾患のある方など、様々なクライアントのセッションを実施。その中で心身ともに生涯に渡って健康であるためにはより深い「栄養」の介入が必要なものと考え、栄養に対する知識・スキルを高め、「制限ではなく改善」をコンセプトに、個人に寄り添ったヘルスケアを実践している。トレーニング指導に加え、栄養学講師、レシピ考案、企業への栄養コンサルティング、執筆活動も行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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