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トレーナー監修

【人気トレーナー直伝】食欲の秋でも痩せる!脂肪がメラメラ燃える5分でできる簡単全身エクササイズ

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歳を重ねると落ちにくくなってくる脂肪。
食欲の秋だからと気を抜いてしまい気づけばお腹周りに去年以上の脂肪が…なんてこともありますよね。

特にアラフォーアラフィフ世代は、筋肉が減少しやすく日々の食事で油断してしまうと、体脂肪率が急上昇!食べた物がすぐに脂肪に変わりかねないので注意が必要です。

今回は、そんな食欲の秋でも効率よく全身を動かし代謝を高めることができるエクササイズをご紹介します。自宅でもオフィスでも場所を選ばずにできるので是非やってみましょう!

下半身の脂肪燃焼に効果的な股関節のストレッチ

STEP①片脚を大きく踏み出しひざを軽く曲げ、かかとから頭までを一直線にします。
STEP②伸ばしている側の股関節の伸びを意識して深い呼吸で30秒ストレッチ。
※太い血管が通る股関節を刺激し、下半身の代謝が促進します。
STEP③脚を入れ替えてSTEP①、②を行います。

上半身の脂肪燃焼に効果的な肩まわりのトレーニング

下半身の血行を促進したら、上半身と連動させた運動で全身の代謝を高めます。
肩関節を大きく動かすことで全身のめぐりがよくなり、脂肪燃焼が期待できます。

STEP①片脚を大きく踏み出しひざを軽く曲げ、かかとから頭までを一直線にします。両腕を体の後ろに勢いをつけて、大きく振ります。
STEP②後ろにした両腕を勢いよく頭上へ振り上げます。
STEP③腕を多く振る意識で①と②を15回くり返しましょう。
※肩まわりの血行がよくなり、上半身の血行が促進します。
STEP④脚を入れ替えてSTEP①~③まで行いましょう。

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注意点
・お腹の力が抜けて上半身がグラグラ動かないように注意
・背中が丸まらないように注意

15回を1セットとし、できる人は3セットチャレンジしてみましょう!
今回のエクササイズは、脂肪燃焼に効果的なだけでなく

  • 血糖値を下げる
  • 肩こり改善
  • 手足の冷えの改善
  • 四十肩、五十肩の予防

にもオススメ!
食欲の秋、少しでも効果的に身体を動かしてますます素敵なカラダを目指しましょう!
皆さんも是非、実践してみて下さいね。

この記事の監修者

田村 幸助

一般社団法人 日本運動栄養指導者協会 代表理事
株式会社リプル 代表取締役

熊本大学教育学部生涯スポーツ福祉過程卒業後、大手のパーソナルトレーニングジムを経て、アメリカ(UNLV)に留学しピラティスのマスターライセンスを取得。帰国後、福岡市浄水通りにトレーニングスタジオリプルをOPEN。パーソナルトレーナーとして、常に年間1,500本以上のセッションを行い様々な方々のトレーニングに携わる。

現在は、エクササイズ監修、講演、執筆活動も精力的に行っている。

パーソナルトレーニングジムRipple(リプル)公式サイト:https://ripple-fukuoka.jp/

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